エルク研究員の解説してみた。

現役大学生兼新米猟師。「人間は森での狩猟採集で進化したんだから、日常生活に狩猟採集民のライフスタイルを取り入れて行くと科学的にいいっぽいよ」ってブログです。要は狩猟採集民族的ライフハックみたいな感じっす。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

進化心理学を分かりやすく解説してみた。

こんにちは。現役大学生兼新米猟師のエルクです。 今回は生物学関連。 それ程メジャーではないものの、実はめちゃくちゃ面白い「進化心理学」 人間の心理ってそもそもなんでこんな感じなん?って話です。 心理学に興味がある方はもちろん、サバイバルとかに…

「マネークリップ」導入してみた。その1

こんにちは。現役大学生兼新米猟師のエルクです。 今回はミニマリズム記事。 財布を捨て、マネークリップ生活を始めてみました。 こちらです↓↓ お値段もお手頃でなかなかデザインもええ感じ。。と思って購入。 まだ導入1週間ですが現段階での軽------…

シカの利用可能性「日本のシカ問題シリーズ7」

こんにちは。現役大学生兼新米猟師のエルクです。 前回までは「シカが増えててやばくて狩猟が重要なんだけど捕獲された個体は捨てられているし、あれやこれやが障壁だよ。」って話でした。 今日は「シカって食べる以外にどんな利用ができるの?」って疑問に…

「ヒグマ観察車両」が始まるらしい

こんにちは。現役大学生兼新米猟師のエルクです。 今日は野生動物関連の面白いニュースがあったのでご紹介しよかなと思います。 https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/249952 北海道の知床にて「ヒグマ観察車両」の導入が知床財団により検討されている…

シカのジビエ利用のメリット「日本のシカ問題その6」

こんにちは、現役大学生兼新米猟師のエルクです。 前回までに「シカが増えててやばいよ!原因はいろいろあって狩猟が重要で、政府の対応策はこんな感じだけど現状は厳しく、捕獲されたシカはほとんど捨てられているよ」 ってな解説をしてきました。 (読まれ…

「歯磨きシート」をミニマリズム的に勧めてみる回

こんにちは。現役大学生兼新米猟師のエルクです。 今回はライフハック気味のミニマリスト記事。 アウトドアでの歯磨きに困っている方には特におすすめ。 また接客業の方なんかにも。 「歯磨きシート」というおそらく皆さんに馴染みがないものをミニマリズム…

定期的当ブログ紹介2018年11月第3週編

こんにちは。現役大学生兼新米猟師のエルクです。 定期的なブログ紹介と今後の方向性紹介。 1.野生動物、狩猟 筆者のエルクは野生動物の管理手法を研究しながら狩猟免許を持ち、猟師見習いをやっている23歳♂です。 現在日本のシカ問題を解説している。「日…

「捕獲したシカの行き先」解説してみた。「日本シカ問題シリーズ5」

こんにちは。現役大学生兼新米猟師のエルクです。 これまでは「シカが増えててやばいよ!原因はいろいろあって、政府の対応策はこんなかんじやで!」って解説してきました。 日本のシカ問題解説してみた。 - エルク研究員の解説してみた。 シカが増えている…

「給食ジビエ」が始まったらしい。

こんにちは。現役大学生兼新米猟師のエルクです。 今日は面白いニュースがあったので是非ご紹介しよかなと。 https://oita-press.co.jp/1010000000/2018/11/18/JD0057523531 大分の日田でジビエ給食が始まったそう。 日田では駆除された獣がほとんど食べられ…

「幸福感とお金の心理学」解説してみた。

こんにちは。現役大学生兼新米猟師のエルクです。 今日は最近Kindleで話題の此の本。 「幸せをお金で買う5つの授業」 幸福感とお金に関する本はあまたありますが、此の本の情報は全て心理学的な実験結果をベースにしたもの。 出版直後からアメリカではすんご…

ご報告「来春から古民家でシェアハウスやります」

こんにちは。現役大学生兼新米猟師のエルクです。 今回は今後の挑戦に関して。 狩猟への時間的投資の拡大、家賃カットもかねて友人と田舎で古民家でシェアハウスやります。 もう物件も目星ついておりまして。 周りが山ばかりの場所に移ろうと考えているので…

「私服の制服化のコツ」解説してみた。

こんにちは。現役大学生兼新米猟師のエルクです。 今回もミニマリズム記事。 「私服の制服化」がミニマリズム業界で普遍の常識的な立場を築いております。 メリットとしてやはり最大なのは 「朝の私服迷う無駄な時間を排除できる」 「買い物の時間短縮」 な…

「スモールハウス」解説してみた。

こんにちは、現役大学生兼新米猟師のエルクです。 今回はミニマリズム記事。 高村友也さんの「スモールハウス」の紹介です。 高村さんは東大で哲学を専攻されたのちに埼玉の山間の土地を購入。 10万円で自作の3坪の小屋を作り、小さな畑を耕しながら月二…

日本の野生動物対策解説してみた。「日本のシカ問題その4」

こんにちは。現役大学生兼新米猟師のエルクです。 これまで「原因があれやこれやあってシカが増えすぎてヤバイよ!」ってことを解説してみました。 今回は「増えすぎて人間社会との軋轢が起こってる!どうにかしよう!」と思った政府の現在の対応策(2018年1…

シカの狩猟情報解説してみた。「日本のシカ問題その3」

こんにちは。現役大学生兼新米猟師のエルクです。 前回、前々回で「シカが増えすぎてヤバイよ!」って解説してました。 今回は現在において唯一の(?)対応策である「狩猟」について。 日本の狩猟制度、シカ猟のアレコレについて解説していきます。 「日本…

「水泳のタオル」をミニマリズム的に勧めてみる回

こんにちは。 現役大学生兼新米猟師のエルクです。 今回はミニマリズム記事。 今日のオススメはこちら。 MIZUNO(ミズノ) スイムタオル 高吸水 セームタオル 暑さ対策 水泳 プール N2JY801027 ブルー 大(44×68cm) 出版社/メーカー: ミズノ(MIZUNO) メディア: …

定期的当ブログ紹介

2018 11/15 こんにちは。 現役大学生兼新米猟師のエルクです。 定期的に当ブログの紹介&今後の方針かるーく書いてます。2018年秋編。 1.生物学 筆者のエルクは新米罠猟師×野生動物の研究者の卵……な23才のオス♂です。 興味の範囲は生命化学から生態系まで…

シカが増えている原因解説してみた。「日本のシカ問題その2」

こんにちは。現役大学生兼猟師のエルクです。 今日は前回のつづき。 ↓前回の elk102.elk62.net 「シカ増えてるのはわかったけどなんでやねん!?」って疑問に答えていきます。 1.圧倒的繁殖力 もともとシカはオオカミが天敵です。更にオオカミめっちゃ強い上…

「アウトドア用先割れスプーン生活」レビュー

こんにちは。現役大学生兼猟師のエルクです。 今回はミニマリズム記事でやんす。 「アウトドア用のチタンの先割れスプーン」導入してみよう!ってかんじです。 こいつのことです。 ミニマリスト的には「箸は一膳、フォーク、スプーン、ナイフは一本ずつ!」…

日本のシカ問題解説してみた。

// こんにちは。現役大学生兼新米猟師のエルクです。 突然ですが皆さんは日本で今シカがどうなっているかご存知でしょうか? ジビエが話題になったり、野生動物が減ってるとか田畑を荒らして大変とかいろいろあると思います。 筆者は猟師としてシカと関わろ…

「進化倫理学」解説してみた。

小学校で道徳の教科化が決まったり、世間では産地偽装問題やらが話題になっております。 漫画では「ここは今から倫理です。」なんかが話題ですな。ですが「なんで嘘や暴力はダメなの?」と聞かれるとなかなか難しいところ。 道徳やら倫理やらは 「人間が社会…

「動物はなぜ動くのか、なぜ食べるのか」解説してみた。

こんにちは。現役大学生兼新米猟師のエルクです。 今日は「植物は動かねえのに何で動物は動くねん!?」っていう疑問の答えを模索する感じです。 今回もなんの知識も必要ないんで是非お付き合いください。短いですよん。 発想の源は毎度お馴染み福岡伸一先生…

「動的平衡モデル」解説してみた。

こんにちは。現役大学生兼猟師のエルクです。 今日はシェーンハイマーの動的平衡モデルについて。 一番動的平衡モデルについて面白いのは以前解説した福岡伸一先生の「新版 動的平衡」 elk102.elk62.net 他の著作も含めて、福岡先生は動的平衡に取りつかれて…

「日常のウルトラライト化」解説してみた。3

前回紹介した日常生活のウルトラライト化、 今回はアウトドアマンの方が日常をウルトラライト化することのメリットを話していきたいと思います。 例えば前回紹介した「チタンマグ」 スノーピークもしくはモンベルのものがおすすめです。 1、アウトドアでのメ…

「ゾウの時間 ネズミの時間」解説してみた。

こんにちは。現役大学生兼猟師のエルクです。 今日は「ゾウの時間 ネズミの時間 」 動物の個体サイズと彼らの時間(寿命、移動スピード)の関係のお話です。 内容は入門書レベルですが、面白い話がずらり。 サイズと時間の基本、小さい動物、大きい動物、ス…

「羆撃ち」解説してみた。

こんにちは。現役大学生兼猟師のエルクです。 今日は以前紹介した久保俊治さんの「羆撃ち」 elk102.elk62.net 情熱大陸、プロフェッショナルでも紹介された日本最強の孤高のハンター、久保さんの半自伝。 狩猟に興味がある方々だけでなく、「食」「命」に興…

「日常のウルトラライト化」解説してみた。2.アウトドア経験からの教訓編。

こんにちは、現役大学生兼猟師のエルクです。 前回は読書からの教訓、「物の少数精鋭化を行い、集中力を妨げるノイズを減らし、物の維持コストやメンテナンスにかかる時間やお金を好きなことに向ける。」に至ったプロセスを解説しました。 「生活のウルトラ…

「母なる自然があなたを殺そうとしている」解説してみた。

こんにちは。現役大学生兼猟師のエルクです。 今回はカナダのコウモリの専門家、ダン リスキンさんの「母なる自然があなたを殺そうとしている」 自然のダークサイドな一面にスポットを当てることで「人間は自然の中でいかに振る舞うべきか。」について模索し…

「日常のウルトラライト化」解説してみた。読書からの教訓編。

こんにちは。現役大学生兼猟師のエルクです。 今回は僕が読書、アウトドア、そして生物学を学ぶ中で得た 「日常のウルトラライト化」 という独自のミニマリズムについて何回かに分けて解説していきたいと思います。 まず初めに僕が物を減らすことのメリット…

「狩猟関係のおすすめ本」解説してみた。その1

こんにちは。現役大学生兼猟師のエルクです。 今日は「狩猟」に関する本をいくつか紹介していきます。 いつものような解説は少なめなのでそれぞれ後ほど個別にも解説やりますね。 狩猟をしたい方だけでなく、野生動物やが好きな方、生態学やフィールドワーク…