エルク研究員の解説してみた。

現役大学生兼新米猟師。「人間は森での狩猟採集で進化したんだから、日常生活に狩猟採集民のライフスタイルを取り入れて行くと科学的にいいっぽいよ」ってブログです。要は狩猟採集民族的ライフハックみたいな感じっす。

自宅で簡単ハンモック快眠生活(論文まとめ編)

 

こんにちは、現役大学生兼新米猟師のエルクです。

今回は狩猟採集民的ライフハック記事。

 

 

先日からベッドを捨てて家での睡眠の際にハンモックを使うようになりました。

というもの、生まれてこの方あまり寝付きが良くなく、いろいろ論文やらなんや調べていたところ、

「ハンモックって睡眠にめっちゃいいんじゃね?」ってな結論に至り、

ここ二週間ぐらいハンモック生活してみたところあまりにも最高すぎた、、、、って感じです。

 

 

てなわけで今回の「論文まとめ編」書いて、次回また「実践編」書きますんでぜひお付き合いください。

さらにミニマリスト的にもいいんじゃね?ってな記事も書きたい。。。


f:id:elk102:20190313233853j:image

 

 

 

1.ハンモックとは何ぞや

そもそもハンモックとは南米の狩猟採集民族が地面上のダニ、のみから逃れるために考案したものです。

 

本来は木などに括り付けるんですけど、

最近ではスタンドつきで持ち運べるいわゆる「スタンモック」なんかも登場しててお気軽に楽しめるようになっております。

 

各国の軍隊も野営時の軽量化の観点から使用しているそう。

 

 

 

2.論文その1

てなわけで論文紹介に入ります。

 

2011年、スイス、フランスの研究チームが発表したところによると、

Why Hammocks Make Sleep Easier, Deeper : Shots - Health News : NPR

 

45分程度の昼寝の際に普通のベッドとハンモックでそれぞれ寝てもらったところ、

ハンモックで寝た方が入眠が早く、睡眠の質が深かったそう。

赤ちゃんは揺らすとすぐ眠りますが、大人も同じみたいっすねー。

 

 

 

 

3.研究その2

こっちは最近n論文です。

でも1個目とグループは同じっぽい。

Whole-Night Continuous Rocking Entrains Spontaneous Neural Oscillations with Benefits for Sleep and Memory - ScienceDirect

 

内容はハンモック、、、という感じにとどまらず、「ゆらゆら動くベッド」って感じ。

 

1個目の研究は45分程度の昼寝でしたがこっちはふつーに夜中の睡眠。

ゆらゆら揺れる環境下で寝ることで

 ・もちろん睡眠の質は向上!

 ・記憶力も向上!!!???

ってな結果が得られました。

 

ハンモックで寝るだけで神経伝達系の向上も見られるみたい。あら素敵。

 

 

4.まとめ

てなわけでハンモック導入によって寝つきもよくなるし、睡眠の質も上がるし、記憶力も向上するみたいっすねー。

 

私が導入したのはこちら。

 

 

 

意外と安かったうえに確かに寝つきが異常に良くなりました。

ホンマにすとーーんと寝れる。。。。。

 

次回は実際に使ってみた感想とか「腰痛くならんの?」「落ちんの?」みたいな疑問に答えていきたいっす。

是非お付き合いください。。。

 

ではでは。