エルク研究員の解説してみた。

現役大学生兼新米猟師。「人間は森での狩猟採集で進化したんだから、日常生活に狩猟採集民のライフスタイルを取り入れて行くと科学的にいいっぽいよ」ってブログです。要は狩猟採集民族的ライフハックみたいな感じっす。

定期的当ブログ紹介

2018   11/15

こんにちは。

現役大学生兼新米猟師のエルクです。

定期的に当ブログの紹介&今後の方針かるーく書いてます。2018年秋編。

 

1.生物学

筆者のエルクは新米罠猟師×野生動物の研究者の卵……な23才のオス♂です。

興味の範囲は生命化学から生態系まで幅広め。

生物学をこよなく愛してる……だけでなく、生物学と社会との関わり、或いは現在の軋轢なんかにも興味あるのでそこんとこの知識をアウトプットしていってます。

そんなに難しい知識はなんも要りませぬ。

進路に迷う高校生の皆さんなどのお役にたてれば幸い……。

生物に関しては福岡伸一先生の「動的平衡」が愛読書。

 

 

2.ミニマリズム×アウトドア

北海道で50Lのザックを担いでアウトドア修行しながら放浪した経験から

「50Lありゃあ人間生きていけるな……」

と考えてしまい、それからミニマリスト生活です。

「薄くて、軽くて、丈夫」なアウトドアギアを日常生活に持ち込むことで効率良くミニマリズム生活してますんでそこをアウトプットしていきたいすな。

ウルトラライトミニマリズム……と自称しております。

ミニマリズム生活においては四隅大輔さんの「自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと」が愛読書。

 

 

3.新米罠猟師

狩猟免許もっとります。

ハンターの減少、高齢化、後継者不足が叫ばれておりますがなんとか貢献したいところ。

夢はアラスカでの修行。

ハンターになったきっかけの本は村上龍さんの「愛と幻想のファシズム

狩猟のおはなしもぼちぼちアウトプットしていこかなと。

 

4.今後

しばらくは今かいております「日本のシカ問題」シリーズをガンバろかなと考えとります。

合間合間でウルトラライトミニマリズム記事のレビューもします。

是非お付き合い下さいませ。

「日本のシカ問題」解説してみた。1 - エルク研究員の解説してみた。

「日本のシカ問題」解説してみた。2 - エルク研究員の解説してみた。

「日本のシカ問題」解説してみた。その3。狩猟編。 - エルク研究員の解説してみた。