エルク研究員の解説してみた。

現役大学生兼新米猟師。「人間は森での狩猟採集で進化したんだから、日常生活に狩猟採集民のライフスタイルを取り入れて行くと科学的にいいっぽいよ」ってブログです。要は狩猟採集民族的ライフハックみたいな感じっす。

ハンモック睡眠生活(感想編)

 

こんにちは。現役大学生兼新米猟師のエルクです。

 

今回は前回の記事「https://elk102.elk62.net/entry/2019/03/13/233857」の続きでハンモック生活の感想などなど。

ベッドを捨てて、ハンモックで生活してみて感じたハンモックのメリットデメリットなどを書こうかなって感じです。


f:id:elk102:20190316205921j:image

 

とりあいずハンモック睡眠へのよくある疑問に答えていく形式にします、どうぞよしなに。

 

 

1.落ちないか問題

落ちません(笑)

僕は寝相かなり悪い方ですがまあ大丈夫でした。

なかなか言葉で説明するのが難しい話ですが、中央が沈んでいるので上手いことキープできます。

 

2.熟睡できんの?

フツーにできます。

むしろ圧倒的に寝つきが良くなるので結果的に睡眠の質上がります。

ゆーーーっくり揺れているのでびっくりするくらいすとんと寝てしまいます、、、

 

 

3.腰痛くならないの?

僕はヘルニア持ちですが基本的には大丈夫です。しかし一回半日ずっと爆睡していた時には少し腰に違和感を感じました。

あんまり長時間寝すぎるのはよくないのかも。

 

 

4.その他感じたメリット

良い点としては寝つきの良さのほかに、折りたためることて収納や運搬が楽、洗濯が楽、物干しにもなる、寝ながら本を読みやすい、、など(笑)

ネット部分を洗うだけなので選択がびっくりするくらい楽です。

また、ネットをとって紐を通せば洗濯物も置き放題。

さらにさらに長時間床でやると痛くなる「寝ながら読書姿勢」がめちゃくちゃやりやすい!!!!(笑)

 

 

腰の部分に負荷がかからなくて痛くならないし、肘もフリーストレス。。。。

ここが実は一番のお気に入りポイントかも。

 

 

5.デメリット

デメリットを挙げるなら一番は仰向けになれないこと

これは正直つらい。。。。。

 

とはいうものの、メリットの方が勝るし、しばらくこれかなって感じです。

 

ふじメディカル

 

 

6.まとめ

てなわけでまとめると

仰向けには寝れへんけど、寝つき早いし楽だし最高じゃね?ってな感じです。

それにしても今みたいな春先にハンモックで昼寝、、、手の歯なかなかたまりません(笑)

前回紹介したように科学的にもメリットはたくさんなのでぜひ皆さん導入ご検討を。。。

自宅で簡単ハンモック快眠生活(論文まとめ編) - エルク研究員の解説してみた。

 

 

 

ではでは。