エルク研究員の解説してみた。

現役大学生兼新米猟師。「人間は森での狩猟採集で進化したんだから、日常生活に狩猟採集民のライフスタイルを取り入れて行くと科学的にいいっぽいよ」ってブログです。要は狩猟採集民族的ライフハックみたいな感じっす。

静原キャンプ場レポ(関西の隠れ家キャンプ場編)

 

こんにちは。現役大学生兼新米猟師のエルクです。

 

今回はキャンプ場のレポ。

 

 

 

 

キャンプは森林浴にもなって免疫あがるし

elk102.elk62.net

 

自己啓発より森林浴!? - エルク研究員の解説してみた。

 

 

日光でビタミンD補充できるし

 

 

体内時計も整うし、

睡眠の悩みはキャンプで解決!? - エルク研究員の解説してみた。

 

 

若者のメンタルにいいらしいし、

やる気が出ないときにはキャンプがいいみたい - エルク研究員の解説してみた。

 

とりあえずいいことずくめなのです。

 

 

 

てなわけで今回は京都市北部の静原キャンプ場へいってきたのでレポ。

 

 

 

 

京都のボーイスカウト連盟に電話、ファックスするだけで無料で使えます。

 

 

 

 

 

市原駅から近くの静原小学校までバスも通ってるので自然豊かだけどアクセスめちゃしやすい。

市原駅側にスーパー、コンビニあるので買い出しも簡単。

車で移動される方は少し南のワイルドワン宝ヶ池店に薪とか着火材あるので便利かと。

 

 

 

 

ついて早速テント設営。

個人的にはキャンプでもミニマリズム極めたいのでシェルター使っとります。

周りは杉林。

f:id:elk102:20190319195141j:image

あんまり有名じゃないなので僕らだけで誰もいない……(笑)

広さはサッカーコート半面ぐらいかな?

 

側に川もあって水には困りません。


f:id:elk102:20190319195400j:image

 

 

 

直火はダメだったので、ロゴスの焚き火台で焚き火したり
f:id:elk102:20190319195459j:image

 

 

 

 

 

先日捕まえた猪をスキレットで焼いたり
f:id:elk102:20190319195613j:image

やはりニトリのスキレット安いけど十分すぎる…………

 

 

 

格安燻製セット(1000円ちょい!)で猪の燻製も
f:id:elk102:20190319195847j:image

 

 

 

 

かわがきれい


f:id:elk102:20190319200115j:image

 

 

試してみたかった猪肉の杉風味がまじで最高でした。

アルミホイルに猪と杉とオリーブ油と塩のせて
f:id:elk102:20190319200333j:image

 

くるんでそのまま焚き火のなかへ。

 

10分たつと……(そしてインスタで加工、、、)



f:id:elk102:20190319200623j:image
うまい!!!ほんまにうまい!

杉の風味が猪に絶妙に乗り移ってて最高!!

鳥とかでやってもおいしそうです。

 

 

てなかんじで腹を満たして二日目の朝。

やはり体内時計が整うのか六時に自然と目が覚めます。


f:id:elk102:20190319201204j:image

谷沿いなので日当たりは良いわけではないっ感じです。

でも野鳥の鳴き声が川のせせらぎと相まってとても心地よいです➰

 

ほどほどにバス停まで歩いて市原駅へ。そして帰宅……。

 

隠れ家過ぎて的でとても良かったです!

 

 

静原キャンプ場まとめ

とにかく無料&人がいないってのが最高でした!

電車バスでアクセスもできるし。

一応トイレもあったみたいです。

関西圏の方には是非おすすめです。

 

猟期終わったのでしばらくはキャンプ&登山日和。

 

ではでは。