エルク研究員の解説してみた。

現役大学生兼新米猟師。「人間は森での狩猟採集で進化したんだから、日常生活に狩猟採集民のライフスタイルを取り入れて行くと科学的にいいっぽいよ」ってブログです。要は狩猟採集民族的ライフハックみたいな感じっす。

「歯磨きシート」をミニマリズム的に勧めてみる回

こんにちは。現役大学生兼新米猟師のエルクです。

 

今回はライフハック気味のミニマリスト記事。

アウトドアでの歯磨きに困っている方には特におすすめ。

また接客業の方なんかにも。

 

「歯磨きシート」というおそらく皆さんに馴染みがないものをミニマリズム、アウトドアマン的観点から進める回です。

ぜひお付き合いください。

 

 

 

1.そもそも歯磨きシートって?

ウェットティッシュみたいな濡れた布のようなもので、それを指に巻いて歯をこすって汚れを落とす。。。というような使い方をします。

 ↓こんな感じです

 

 

2.便利な使い方

そそぎ用の水が不要なのでいつでも手軽に歯が磨けます。

販売職なんかの方がお昼ご飯食べた後に歯を磨きたいけどさすがにトイレの洗面所の水は使いたくない、でもすすぎ用の水がない、あるいはそそげるスペースがない。。。

ってことはよくあると思うんですが、そんな時にさっと使えてすぐ捨てれて便利です。

 

アウトドアでのテント泊なんかでも歯ブラシをいちいち持っていくのもだるいし、貴重な水をすすぎに使うのももったいない。。って方にめちゃくちゃ便利です。

大体1パック10枚入りくらいですが、なんならウェットティッシュとしても使えますし一石二鳥。

結果的に「歯ブラシ、歯磨き粉、ウェットティッシュ、すすぎ用の水」がこれですべてカバーできます。

そんなにごみとしても嵩張りません。

 

 

2.デメリット

弱点としては、指に巻き付けて歯をこする感じなので歯と歯の小さい隙間の汚れは取りずらい。。。といった感じです。

歯ブラシの代わりとして常にこちらを使う。。ってのは難しそう。

1泊、2泊程度のアウトドアでは十分なレベルですが。。

 

 

3.まとめ

隙間磨くにははやはり歯ブラシが必要ですが、

「出先で歯を磨きたい、アウトドアで軽く歯を磨きたい、朝歯を磨くのをたまに忘れてしまう」

なんて方には十分かなと思います。

 

ぜひ導入をご検討ください。

 ↓大容量の

 

 

今回もありがとうございました!