エルク研究員の解説してみた。

現役大学生兼新米猟師。「人間は森での狩猟採集で進化したんだから、日常生活に狩猟採集民のライフスタイルを取り入れて行くと科学的にいいっぽいよ」ってブログです。要は狩猟採集民族的ライフハックみたいな感じっす。

2019-01-01から1年間の記事一覧

たき火でコミュ力が上がるみたい。

こんにちは。現役大学生兼新米猟師のエルクです。 今回は狩猟採集民族的ライフハックの回。 突然ですが、人間が生存競争に勝ってきた理由の一つにやはり火の利用があります。 我々の先祖や現在残っている狩猟採集民族は仲間と夜な夜なたき火したり、火を使っ…

静原キャンプ場レポ(関西の隠れ家キャンプ場編)

こんにちは。現役大学生兼新米猟師のエルクです。 今回はキャンプ場のレポ。 キャンプは森林浴にもなって免疫あがるし、 elk102.elk62.net 自己啓発より森林浴!? - エルク研究員の解説してみた。 日光でビタミンD補充できるし、 体内時計も整うし、 睡眠の…

ハンモック睡眠生活(感想編)

こんにちは。現役大学生兼新米猟師のエルクです。 今回は前回の記事「https://elk102.elk62.net/entry/2019/03/13/233857」の続きでハンモック生活の感想などなど。 ベッドを捨てて、ハンモックで生活してみて感じたハンモックのメリットデメリットなどを書…

自宅で簡単ハンモック快眠生活(論文まとめ編)

こんにちは、現役大学生兼新米猟師のエルクです。 今回は狩猟採集民的ライフハック記事。 先日からベッドを捨てて家での睡眠の際にハンモックを使うようになりました。 というもの、生まれてこの方あまり寝付きが良くなく、いろいろ論文やらなんや調べていた…

メルカリで鹿の角とかを売り出したよ

こんにちは。現役大学生兼新米猟師のエルクです。 猟期も残すところあと数日……。 という事で 「今年狩れた鹿やらイノシシやらの骨や角、牙なんかを少しずつ売りたいなー」 と考え、メルカリでの販売を始めました。 リンクはこちらから↓↓ https://item.mercar…

木材で健康になる!?

こんにちわ。現役大学生兼新米猟師のエルクです。 今回は狩猟採集民族的ライフハック。 ブリティッシュコロンビア大学の研究を元に発行されたカナダの木材研究機関「FPInnovations」が発行したWood and Human Healthに載っていた論文紹介っす。 日本語で言う…

罠猟初心者向け「通販で買えるおすすめ罠」

こんにちは。現役大学生兼猟師見習いのエルクです。 ひさびさの更新ですが、今日からまたガンガン上げていきまっせ。 今回の記事は狩猟ネタ。 罠猟を始めたての人とか、これから始める人向けにおススメのくくり罠を紹介します。 (あくまで僕が使った個人的…

睡眠の悩みはキャンプで解決!?

こんにちわ。現役大学生兼新米猟師のエルクです。 今回も狩猟採集的な生活のススメです。 アフリカ、東南アジアの狩猟採集民族の観察研究の結果から、 彼らは睡眠の悩みがほとんどない…… ってのがわかってきてまして、 アウトドアライフが睡眠にいいんじゃな…

2018年の人気記事まとめ

こんにちわ。現役大学生兼新米猟師のエルクです。 一月も半分おわってますが、あけおめです。☺️ 本当は年末に書く予定だった、2018年に人気だった記事(アクセスが多かった)を三つほどまとめときます。 是非ご覧ください……。 3位 elk102.elk62.net 四の五の…