エルク研究員の解説してみた。

現役大学生兼新米猟師。「人間は森での狩猟採集で進化したんだから、日常生活に狩猟採集民のライフスタイルを取り入れて行くと科学的にいいっぽいよ」ってブログです。要は狩猟採集民族的ライフハックみたいな感じっす。

定期的当ブログ紹介 その3 2018年12月

elk102.elk62.net

こんにちは。現役大学生兼新米猟師のエルクです。

 

今回は定期的にやってる当ブログ紹介&今後の方向性&リンク集です。

 

 

 

1.狩猟採集的ライフスタイル

基本的には「人間は森での狩猟採集で進化してきたみたいだし、狩猟採集的なライフスタイルが良いみたいよ」ってブログです。

また、彼らのライフスタイルから学べる生き様なんかも掘り下げていきたいところっす。

elk102.elk62.net

 

 

運動、自然とのふれあい、日光浴などなどおすすめしています。

 

森に行くメリットをざっとまとめてみた。 - エルク研究員の解説してみた

木と触れあうと免疫力が………… - エルク研究員の解説してみた。

自己啓発より森林浴!? - エルク研究員の解説してみた。

日光不足と公園ランチ - エルク研究員の解説してみた。

「縄文人に相談だ」がめちゃくちゃ面白い - エルク研究員の解説してみた。

 

 

あとは観葉植物とか

デスクの観葉植物の効果とか。 - エルク研究員の解説してみた。

NASAが観葉植物を勧めていたはなし。 - エルク研究員の解説してみた。

 

まーここが一番メインっすねー。

 


f:id:elk102:20181220193622j:image

 

 

 

 

2.アウトドア的ミニマリズム

1と被りまくりですが、生活用品を少数精鋭にして、またアウトドア用品を取り入れることによって移動式生活を手軽にやろうとしてます。

拠点をいつでもどこでも移せるように、そして日々の暮らしをコンパクトに……ってかんじです。

elk102.elk62.net

 

 

また、僕らは物理的に常に変化し続けているので身の回りのものもそうしたいなあとか

 ↓↓↓

「動的平衡」と「断捨離」 - エルク研究員の解説してみた。

 

 

 

 

3.書評

最近は少な目ですが書評もやってます。

ぜひぜひ。

「縄文人に相談だ」がめちゃくちゃ面白い - エルク研究員の解説してみた。

 

 

 

4.狩猟のこと。

ただいま猟期(狩猟ができるシーズン)なので狩猟やりまくりです。

この辺のきじをこれから増やして行きたい……。

鹿についてはこちらを

elk102.elk62.net

 

 

 

 

ではでは