エルク研究員の解説してみた。

現役大学生兼新米猟師。「人間は森での狩猟採集で進化したんだから、日常生活に狩猟採集民のライフスタイルを取り入れて行くと科学的にいいっぽいよ」ってブログです。要は狩猟採集民族的ライフハックみたいな感じっす。

パレオダイエッターにジビエ(シカ肉)を激しく勧める回

こんにちは。現役大学生兼新米猟師のエルクです。

 

「人間は森での狩猟採集で進化したんだから、日常生活に狩猟採集民のライフスタイルを取り入れて行くと科学的にいいっぽいよ」

って記事を書いてってますが、

狩猟採集民の食生活を真似することで、健康になるパレオダイエットが世間では盛んです。

 

 

具体的には穀物と加工食品を減らして、野菜、フルーツをたくさん食べて肉、魚もしっかり食べようぜって食事法です。

どちらかといえばダイエットというより健康法としての側面が強いかなあ、、って印象。

僕自身パレオさんこと鈴木さんの影響から実践しており、なかなか気に入っております。

 

 

elk102.elk62.net

 

 

このパレオダイエットでは

・とにかく野菜、フルーツで抗炎症!

・穀物よりサツマイモとか根菜がいいよ!

・ナッツもいいよ!

・魚の脂質も超いいよ!

などなどが推奨されており、タンパク質摂取の観点から肉もおすすめされています。

 

そんなお肉ですが狩猟採集民が主に食べていたのは狩猟で得た野生動物のお肉。

というわけで今からハンターの端くれとしてジビエ肉を勧めていきます。

今回はシカ肉編です。

 

 

 

1.脂質の種類がめっちゃ良い

脂、、と一口に言っても色々種類があります。

パレオダイエットのみならず、最近の健康法において飽和脂肪酸などは体内の炎症を引き起こす可能性があるとして摂取量を減らすべきとされています。

それに反して不飽和脂肪酸という脂肪酸はめちゃくちゃ体に良くて、代謝促進、コレステロール下げる、脳梗塞、動脈硬化、中性脂肪などに効果的いうことが最近の研究で示されています。

魚が健康にいい!!ってよく言われるのは不飽和脂肪酸のDHA、EPAをよく含んでいるからです。

 

話を戻してジビエですが畜産のお肉より不飽和脂肪酸が豊富です。

豚、鳥より不飽和脂肪酸が多いといわれている牛肉とシカ肉を比べてみると、

シカの方が低カロリーなのにも関わらず不飽和脂肪酸の量は約2倍以上(重量比)

肉の中ではぶっちぎって健康的なんです。

 

 

 

 

2.ビタミン、ミネラルが豊富

鉄分、亜鉛がきわめて豊富です。

鉄分は女性の方の貧血防止に。

亜鉛は男性のテストステロン生成などに最適。

これに関してはこちらのサイトが分かりやすいので是非ご参考に、、、

エゾ鹿の栄養価|鹿肉普及委員会

北海道のエゾシカについてですが栄養価は本州のシカと大体同じです。

また、前回紹介したビタミンDも豊富みたいです。

 

 

 

いかがでしょうか。

狩猟採集民の生活から良いとこどりして健康になろう!ってなるとここも真似しちゃうのもありかなーと思います。

まあ、普通に低カロリーですし栄養素いっぱいだし、脂質の種類は最高だし健康には最高の食材かなと思います。

 

ちなみに都市部に住んでる方はなかなか触れる機会がないかもしれませんが、

通販で簡単に手に入れることができます。

個人的おススメは「肉のスズキ屋」さん。

【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 | ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

いろんなジビエがあって値段もそこそこ。

僕もハンターになる以前は利用していましたがふつーにうまい。

 

ぜひ食べてみてください。

ではでは。