エルク研究員の解説してみた。

現役大学生兼新米猟師。「人間は森での狩猟採集で進化したんだから、日常生活に狩猟採集民のライフスタイルを取り入れて行くと科学的にいいっぽいよ」ってブログです。要は狩猟採集民族的ライフハックみたいな感じっす。

NASAが観葉植物を勧めていたはなし。

こんにちは。現役大学生兼新米猟師のエルクです。

 

しばらくは「人間は森での狩猟採集で進化したんだから、日常生活に狩猟採集民のライフスタイルを取り入れて行くと科学的にいいっぽいよ」という話を紹介しております。

 

 

今回は観葉植物に関して。

人間はずっと植物のそばで暮らしてきたので僕らもそうした方がいいみたいです。

一番手っ取り早いのが観葉植物。

科学的にも証明され、論文たくさんです。

あのNASAがメンタル改善、生産性向上、空気清浄の観点から勧めている観葉植物の紹介をしていきますぜ。

 

1.復習

植物の生産性向上、ストレス緩和などに関しては前回の記事をぜひ。

 

elk102.elk62.net

 

 

森林浴も効果的です。

elk102.elk62.net

 

 

 

2.空気清浄

1989年にNASAはクリーンエア研究を行い、空気清浄効果の高い植物を10種ほど探していきました。

シックハウスにも効果的なんだとか。

僕は昔園芸店で働いていたのですが、経験的にその中で育てやすいのがこちら3種。

 

①スパティフィラム

 ベンゼンやトリクロロエチレンを吸収。

 日陰でも育てやすい。

 

②ポトス

ホルムアルデヒドを吸収しちゃう。

安くてどのホームセンターにも必ずある。

日向を好むが、水やりは5~7日に一回ぐらいでよい。

 

③サンスベリア

空気清浄能力が高い植物として有名。

日陰にも乾燥にも強い。

いろんな品種、亜種があるので好みのものをいろいろ探せたりできちゃう。

 

 

 

いかがでしょうか。

とりあいず部屋に植物かざっとけばメンタルが改善されて、生産性も上がって、空気きれいになって健康にもなれるんだとか。

風水でも部屋の観葉植物は推奨されているそうですが、ここんとこわかってたんでしょうかね?(笑)

 

個人的には強くて育てやすく、肉厚でかっこいいサンスベリアが好きです。

いろんな品種出回っているんで探すのも楽しいし、、、、

ちなみに水やりのたびに植物に占領される僕のいえの風呂場はこんなかんじです笑


f:id:elk102:20181212235059j:image

 

 

是非皆さんもお気に入りの一株を探してみてはどうでしょう

ではでは。