エルク研究員の解説してみた。

現役大学生兼新米猟師。「人間は森での狩猟採集で進化したんだから、日常生活に狩猟採集民のライフスタイルを取り入れて行くと科学的にいいっぽいよ」ってブログです。要は狩猟採集民族的ライフハックみたいな感じっす。

「縄文人に相談だ」がめちゃくちゃ面白い

こんにちは。現役大学生兼新米猟師のエルクです。

 

 

当ブログは「人間は森での狩猟採集で進化したんだから、日常生活に狩猟採集民のライフスタイルを取り入れて行くと科学的にいいっぽいよ」

って記事がメインなのですが、

今回はこんな素敵な(笑)本を見つけたので是非ご紹介しようかなと。

縄文人に相談だ

 

 

 

現代人のありとあらゆる悩みに縄文人、、、のふりをした縄文フェチの作者が答えていく本です。




貯金ができません、、って悩みにお金って何ですか?って回答したり、

同性の友人ができない、、って悩みに生きる目的は子孫繁栄だからそんなのいらないって言っちゃったり、

監視社会にならないか心配、、、って悩みには縄文時代にプライベートはありませんって答えたり、

 

なかなか秀逸な回答が続いていきます(笑)

 




とはいうものの、最近の調査では想像以上に豊かで実り多く健康的だったとされる縄文時代。

現代の悩みなんて縄文的目線から見れば意外とどーでもいいかも?

そんなに悩むことでもないな、、

って思わせてくれます。

 


 

現に僕自身も狩猟民族のこと調べるにつれて

貯金額気になっても死ぬわけじゃないしどうでもいいや!とか

他人の目線気になるときも俺の人生に他人関係なくね?って思えたり

だいぶ楽に過ごせるようになりました。

 


 

現代社会のあれやこれやにストレスで苦しんでいる方、一度縄文人に相談してみましょ。

ちなみに今会いに行けるアイドルならぬ今愛に行ける土偶が紹介されています(笑)

 

ではでは。