エルク研究員の解説してみた。

現役大学生兼新米猟師。「人間は森での狩猟採集で進化したんだから、日常生活に狩猟採集民のライフスタイルを取り入れて行くと科学的にいいっぽいよ」ってブログです。要は狩猟採集民族的ライフハックみたいな感じっす。

木材で健康になる!?

こんにちわ。現役大学生兼新米猟師のエルクです。

 今回は狩猟採集民族的ライフハック。


ブリティッシュコロンビア大学の研究を元に発行されたカナダの木材研究機関「FPInnovations」が発行したWood and Human Healthに載っていた論文紹介っす。

 

日本語で言うたら「木材とヒトの健康」って感じでして、

かなり面白いんで是非お付き合いください。


f:id:elk102:20190311193023j:image

 

 

1.実験の背景

前から「森林浴いいよー」とか「キャンプいいよー」とか自然とふれあうといい!ってな論文紹介してきましたが、

「屋内で木材に囲まれてるだけでも効果ありそーじゃね?」

って意見がでてきまして、それを実験しよー!って感じです。

 

ConoHa WING

 

 

2.実験

てなわけで実験っす。

119名の大学生をいろんな部屋に居てもらって

中~高レベルのストレスをもたらす課題にとりくんでもらったとのこと。

そんでもって心拍数や皮膚電気電導率、反応とかを測定したそうな。

ちなみに皮膚電気電導率、皮膚電気電導反応は自律神経の測定になるみたい。

 

サンプル数が多いのが良さげですねえ。

 

 

3.結果

お楽しみな結果ですが、

内装に木材を多く用いた部屋の方が交感神経が落ち着く。

つまり、内装に木材を使うとストレスが減る。

って感じになりました。

なんとなく木材がよさげなのはわかっていたものの、科学的に証明されたかんじです。

 

そして具体的な効果として

痛み知覚の低減

回復力

疾病の減少

注意力増大

想像力増大

攻撃性減少

人間関係の向上

 

などが見込めそうとのことでした。

 

ConoHa WING

 

 

4.まとめ

とりあえず内装に木材使いまくると健康にもなるし、想像力も高まるし、注意力もあがって人間関係もウェーイ!ってな結果。

 

とはいものの、コンクリート住まいの方はいちいち引っ越すのもあれなんで、

家具とかデスクとかに木材使うだけでも良さげっすねー。

 

家具選びの際は木質がいいかも……って感じっす。

 

 

 

ではでは。