エルク研究員の解説してみた。

現役大学生兼新米猟師。「人間は森での狩猟採集で進化したんだから、日常生活に狩猟採集民のライフスタイルを取り入れて行くと科学的にいいっぽいよ」ってブログです。要は狩猟採集民族的ライフハックみたいな感じっす。

罠猟初心者向け「通販で買えるおすすめ罠」

こんにちは。現役大学生兼猟師見習いのエルクです。

 

ひさびさの更新ですが、今日からまたガンガン上げていきまっせ。

今回の記事は狩猟ネタ。

 

罠猟を始めたての人とか、これから始める人向けにおススメのくくり罠を紹介します。

(あくまで僕が使った個人的な感想です。)

 

自分でも何個かホームセンターの材料で自作したりもあったんですがいかんせん不器用なので

10種類ほど通販で買って使ってみたって感じです。

その中でも特によかった3つを紹介したいと思います。。


f:id:elk102:20190311191941j:image

 

 

 

3位  (有)日本一安い罠の店  地雷

多くの罠猟師さんが使っている日本一安い罠の店さんの中でも最も安い地雷。

1つが3760円でかなりお買い得なうえに比較的丈夫なので繰り返し使えます。

設営もかなり楽で設置個所に2~3センチぐらいの穴を掘るだけ。

大物のイノシシにも十分対応できる強度もありました。

 

(↓右のやつ)
f:id:elk102:20190311192433j:image

デメリットとしては扱う側にも少し危険が伴う気がするところ。

作動した際に跳ね上がる金属の棒の部分の勢いがものすごく、誤作動時に近くにいると足の骨が何本か持っていかれそう。

ぎりぎりけがをしなかったものの、危ない目に合われた罠猟師さんを拝見しました。

 

とはいうものの圧倒的コストパフォーマンス、耐久性、強度、設営の容易さなど悪露もろを考えるとかなりの逸品です。

有限会社 日本一安い罠の店

 

 

 

2位 ターザンボーイ  押しバネ縦式  

お次は最もスタンダードな、円筒状の穴を掘って踏み抜いた足をくくる罠。

こちらは類似商品がたくさんあるのですがその中でもこのターザンボーイさんは作りがかなり丁寧。

 

 

設営時にバネ部分の押し込みがしやすく、

またアフターサービスがかなり丁寧でとても助かります。

罠と一緒に説柄方法、罠のにおいの消し方から穴の掘り方まで。

 

アマゾンのレビューによると電話での問い合わせもかなり丁寧みたい。

最初の罠に悩んだらとりあいずこれ!って感じっす

値段も良心的。

 

 

 

1位 RedHat       ダブルワイヤー押しバネ縦式

これが個人的に最強です。

トラばさみの原理をくくり罠に組み込んでいる構造。

気に入っているのが設置の簡易さと獲物の足への確実な掛かり。

殆ど土を掘る必要がなく、バネを本体にかければすぐに設置可能。

この設置の簡易さ故に、獣道の変化に応じて設置個所を変えたいときにすぐに変えれます。

また、踏んだ際のスピードがほかの罠より断然早く、確実に足にかかるのがかなり素晴らしい感じ。

トラばさみの原理をくくり罠に組み込んでいる構造がこの速さの要因におもわれます。。。(トラばさみじゃないよ)

 

 

 

 

いかがでしょうか。

いろいろ試してみましたがこの3つがまずは使いやすいかなあって感じです。

他におすすめの罠などありましたら是非コメント欄にてお待ちしてます。

 

 

ではでは。