エルク研究員の解説してみた。

現役大学生兼新米猟師。「人間は森での狩猟採集で進化したんだから、日常生活に狩猟採集民のライフスタイルを取り入れて行くと科学的にいいっぽいよ」ってブログです。要は狩猟採集民族的ライフハックみたいな感じっす。

デスクの観葉植物の効果とか。

こんにちわ。現役大学生兼新米猟師のエルクです。

人間は森での狩猟採集で進化したんだから、日常生活にそんなのを取り入れて行こうぜ!」ってブログです。

 

 

 

皆さんはオフィスやデスクに観葉植物置いてますか?

人間は森で暮らしてた時間が長いので本能的に植物ラブ。

緑に癒されたり、成長を感じたり……ってだけではない、かなり高い心理効果があるんです。

デメリットもありますが、要は使い方かと。

今回は「オフィス、デスクなどに置かれた観葉植物の効果とそれを最大にする置き方」やっちゃいます。

参考文献は一番下に…………。

 

 

1.生産性

単純作業「ビーズに糸通したり」などの能力は観葉植物をオフィスにおくことで上がったそう。

また、クリエイティブな能力も上がる模様。

簡単な計算のスピードなどは上がる可能性があるみたいです。(まだ断定はできないみたいですが……)

 

 

2.もちろんメンタル改善

だいたい予想つきますがメンタル的にも効果が。

疲労感軽減、ストレス軽減、不安も軽減などなど。

オフィスワーカーの方には特に疲労感軽減は嬉しい効果ですね。

 

 

3.デメリット

ただ、間違い探しのようなかなりの集中力が必要な作業には向かないとのこと。

単純な集中力だけでいうと、机の上に何もないのが好ましい……とよく言われているのでそれは一理あるのかもしれませんねえ……

 

 

4.という訳で……

効果的な使い方としては

「クリエイティブな仕事や比較的単純な作業を繰り返す時には机の上に小さい観葉植物置いておくといい感じ。

生産性も上がるし、疲労感も軽減できる。」

 

「校正のような作業をするときには観葉植物を置かない方がいい。

こういう作業をされる方々は部屋の出入り口とか休憩室におくと疲労感やストレス軽減作用によって休憩の質が上がるかも」

とかんがえられます。

 

 

 

いかがでしょうか?

とりあえず観葉植物おいときゃいい!!ってなわけでは無さそうですが、うまいこと使えば結構効果はありそうですなあ。

また、前回も紹介した通り植物がだすフィトンチッドはかなり健康に良いみたいなので、基本的には「デスクの上に観葉植物」はおすすめしたいところです。

ではでは~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考文献 

  (室内の植物が人間の心身に及ぼす影響に関わる研究の現状と今後の課題  長谷川、下村  )